読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある人柱のblog

PCをめぐる話題など

エレコム AQUA EHP-BA100

オーディオ

f:id:famd:20160516183816j:plain

 

長い間 パイオニア SE-CLX9を使っていたのですが、新しいのが気になってきたので買ってしまいました。エレコム AQUA。

 

主な特徴
・色は、「ブラック」「シルバー」の2色。デザインはシルバーのほうが良いが、ブラックのほうがLRの印字が見分けやすい。
・ケーブルの色は2色とも青色。Y字型コード、L字型プラグ。
・イヤーチップはシリコンタイプで3種類(S、M、Lサイズ)が付属。
・装着感は比較的良い。
・装着方法は、普通に耳からケーブルを垂らす方法。シュアー掛けも可能。
・本体のデザインは良くしっかりした作り。
・意外と重い(12g)ので試聴、試装着してみたほうが良い。
・音漏れは、ほぼ無い。
・遮音性は、充分なレベル。
・音量は比較的取りやすく、また高能率タイプではないので扱いやすい。
・音場は広くなく、期待してはいけない。


音質、音域のバランス
・音質は比較的良い。
・音域のバランスはフラット。
・高音域は、質、量ともに良好。
・中音域が最も得意である。
・低音域は、シングルBAの割には量が出ている。
・全体的に典型的なシングルBAであるが、超高解像度系ではなく、また低音の量感があるためとても無難に仕上がっている。ジャンルを選ばない。
・ボーカルは男女ともに得意。

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

価格情報
・店頭販売では8,270~13,000円前後
・通販最安値は7,500円前後。
・価格差があるので注意。


オススメ度は☆☆☆☆☆、1万円以下のBA型ではイチオシ。
・音質は良くバランスも良い。
・音漏れは少なめで。遮音性も比較的高い。
・ジャンルを選ばず、聴き疲れしにくい。(低域に迫力や解像度を求める場合を除く。)


スペック
・方式:密閉型
・ドライバーユニット:バランスド・アーマチュア型 (シングル)
インピーダンス:48Ω
・音圧感度:106dB/1mW
・最大許容入力40mW
・再生周波数帯域:20Hz~20kHz
・質量本体:約12g (コード含まず)
・コード長:1.2m(Y字型コード、L字型4極ミニプラグ)
・付属品:イヤーキャップ(S/M/L)、クリップ、ポーチ、保証書