とある人柱のblog

PCをめぐる話題など

2021年に買って良かったもの

私が2021年に買った物で気に入っているものを紹介します。

 

NEC MultiSync LCD-EA271U-B2 [27型4K対応液晶ディスプレイ]

f:id:famd:20211229101905j:plain

製品情報は以下のページです。

https://jpn.nec.com/products/ds/display/business_standard/lcdea271u-b2/index.html

PCモニタも時代は4Kでしょ、というわけで購入したのがNEC LCD-EA271U-B2です。
NEC MultiSync LCD-P242W-B5(WUXGA)からの移行です。

購入の決め手は、
・国内メーカー
・ムラ補正機能搭載
・sRGBモニタとして使い物になること
・パネルが目に優しい
です。

EIZO FlexScan EV2785-BKも購入候補に挙がったのですが、ムラ補正機能と価格を重視してNECにしました。
製品のビルドクォリティはもちろんのこと、表示品質も高く結果としては満足しています。

難点としては、応答速度を高速化するRESPONSE IMPROVEをONにするとHDMI接続、USB-C接続時にスクロール時の残像が発生することがあげられます。ファームウェアの作り込みが甘い感じです。

私の場合は、主にDisplayPort接続なので支障ありませんが、ノートPCとの接続(USB-C、HDMI)をメインにする場合は、EIZOのほうが無難かと思います。

TSUKUMO : EIZO FlexScan EV2785-BK

 

ASUS GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB] [NVIDIA GeForce GT 1030搭載ビデオカード]

f:id:famd:20211229102405j:plain

製品情報は以下のページです。

https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/All-series/GT1030-SL-2G-BRK/

サブPC(i7-6700)のiGPUでは4K表示時に明らかに遅いので、今更ながらGeForce GT 1030搭載ビデオカードを購入しました。(ちなみにメインPCでは、AMD Radeon RX560 4GBを使っています。)

ファンレスですし、サブPC用としてはこれで充分です。
VRAM 2GBなのでメインPC用としては苦しいところですけど、ビデオカードの価格が高騰している現在では無難な選択かと思います。

TSUKUMO : ASUS GT1030-SL-2G-BRK

 

au Galaxy A51 5G (SCG07)

f:id:famd:20211229102428j:plain

製品情報は以下のページです。

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/scg07/

春先に家族用として一括1円でドコモ Galaxy A51 5Gを購入したのですが、これがとても良い感じだったため、UQモバイルの私もau Galaxy A51 5G(SCG07)の白ロムを購入しました。

動作が快適な上にLDACにも対応しているので、昨年購入したFiiO BTR3K Bluetoothアンプの母艦としても活躍しています。

au,UQモバイルで使えるSnapdragon 765G搭載スマホとしては、au Galaxy A51 5Gが最も完成されてるように思います。

 

Samsung 2.5インチSSD 2TB 870 EVO MZ-77E2T0B/IT

f:id:famd:20211229102627j:plain

製品情報は以下のページです。

https://www.itgm.co.jp/product/ssd-870-evo.php

円安で値上がりしそうな雰囲気だったため急遽購入。
結果として買って正解でした。
ここ最近は、WesternDigital&Sandiskの3D TLC搭載品ばかり買っていたのですが、絶対性能では870 EVOに分があります。

あとなにげに、TBW 1,200TBというのも良いです。耐久性はWD Red SSD並ですね。
2.5インチSSDの決定版は、870 EVOシリーズのように思います。

TSUKUMO : 870 EVO MZ-77E2T0B/IT

 

カナル型イヤホン Etymotic Research ER3SE

f:id:famd:20211229102921j:plain

製品情報は以下のページです。

https://kanjitsu.com/product/er3se/

リファレンス用イヤホンとして購入。
音質はフラットかつ高解像度、寒色系のわりには刺激的では無い感じで私にはぴったりです

スマホでも駆動できる能率ですので、通勤にも使っています。

なお、イヤーチップは3段フランジイヤーチップが苦手のため、SHURE ソフト・フォーム・イヤーパッド EABKF1-10Sを使っています。Sサイズで日本のMサイズ相当です。

 

インナーイヤーイヤホン OSTRY KC08A

f:id:famd:20211229103203j:plain

製品情報は以下のページです。

KC08A | 製品紹介 | IC-CONNECT【Astrotec COLORFLY IKKO OSTRY SOUNDAWARE 日本総代理店】

今年の夏から、インナーイヤーイヤホンにハマりました。開放感があるって良いですね。
AliExpressで、 
NiceHCK Traceless
Jcally EP09
Senfer PT2021
などを購入しました。

最後にたどり着いたのが、OSTRY KC08Aです。
これまで買ったイヤホンでは最も硬くてシャープな音質で、音場の広さと音の分離の良さには目を見張るものがあります。

金属筐体ですけど比較的軽量、小型のハウジングのため耳にも収まりやすいです。

低音がやや強め、中低音がやや薄めなのでイコライザで調整していますが、1万5千円以下でこの音質とフィット感には大満足です。

 

[ミズノ] アンダーウェア ブレスサーモアンダーウェアプラス ハイネック長袖シャツ C2JA9642 メンズ
[ミズノ] アンダーウェア ブレスサーモ プラス タイツ インナー 肌着 吸湿発熱 メンズ

元袋

f:id:famd:20211229103335j:plain

これまで、アンダーウェアといえばグンゼばかり買ってきたのですが、薄手から中厚クラスでハイネック&袖丈がフルのものが無くなっていることに気づいて、ミズノ ブレスサーモアンダーウェアプラスを買ってみました。

吸湿発熱はもちろんのこと、汗冷えが抑えられているので普段着にはちょうど良い感じです。
締め付け感が無く適度に緩い感じも気に入っています。
メインの素材がアクリルのためポリエステル系が苦手な方にもおすすめです。

 

 

以上、2021年に買って良かったものでした。参考にしていただけると幸いです。