とある人柱のblog

PCをめぐる話題など

Android音楽アプリ「Poweramp」でボリューム100段階設定

Android端末のメディア音量は標準で15段階、かなり粗いですよね。

ExtraVolumeConfig(音量微調整)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Keshigoto.ExtraVolumeConfig&hl=ja

を使用して音量を微調整する方法もありますが、根本的に、このボリュームの粗さはスマホタブレットを音楽プレーヤーとして使うには致命的な弱点だと思ってたりします。

 

私の場合、以前はXperia Z3 Compact SO-02Gをroot化、ソフトウェア改変をしてボリューム45段階化をしていましたが、近年はウォークマン NW-A35(ボリューム120段階)を別途携帯するようにしています。

 

先日、Android音楽アプリ「Poweramp」をアップデートしたところ、ボリュームを最高100段階に設定する項目がありましたので動作確認を行い非常に良い感触を得ました。高能率なイヤホン使用時にはとても有り難い機能となっています。

 

Powerampよりも音質の良い音楽アプリはいくつかありますが、ボリューム100段階というのは何ものにも代え難いメリットですので、記事にすることにしました。

 

使用アプリ

 

Poweramp

play.google.com

Poweramp Full Version Unlocker

play.google.com

動作確認は以下の端末で行っています。

 

設定方法

  1. Powerampを起動し、[設定]→[オーディオ]→[高度な微調整]をタップ。

  2. [音量レベル(実験的)]をタップし、[100]を選択します。

    f:id:famd:20190516184831p:plain

    使用する端末によっては、50などの方が使いやすいかもしれません。
    私の場合、Xperiaは50、d-01Jは100に設定しています。

  3. [有効]をタップします。以上で設定完了です。

    f:id:famd:20190516184907p:plain



以上、参考にしていただけると幸いです。

 

追記 2022-08-06

Android 12から、音量レベル(実験的)機能はサポートされなくなりました。
Android 12以降でお使いの際はご注意ください。


Galaxy ユーザーの方は以下の記事を参考にどうぞ。

famd.hatenablog.com

追記 2023-02-10

Android 13から音量レベル(実験的)機能は再びサポートされるようになりました。
ボリューム100段階設定復活です。
Galaxy A51 5GとGalaxy A52sにて確認しました。